中学生のための社会科講座

高校入試対策や中学校の定期試験対策をしながら、社会で起こる様々な問題をいっしょに考えましょう。また、もう一度学びなおしたい高校生、大学生または社会人の方にも楽しんでいただける内容です。


カテゴリ:公民★ > 【政治の仕組み】 地方自治編★

 今日から地方自治について勉強していきましょう。

 今日は地方議会と都道府県及び市町村の長はどのように選ばれるのかを勉強していきます。


<問い>
  1. 都道府県や市町村のように一定の地域における地方の行政の単位を何と言うか。
  2. 自分たちの住んでいる地域をその地域の住民たちが自主的に治め政治をおこなうことを何と言うか。
  3. 都道府県の首長のことを何と言うか。
  4. 都道府県の首長の被選挙権は満何歳以上か。
  5. 都道府県の首長の任期は何年か。
  6. 市町村の首長のことを何と言うか。
  7. 市町村の首長の被選挙権は満何歳以上か。
  8. 市町村の首長の任期は何年か。
  9. 都道府県や市町村で選挙によって選ばれた人々による議決機関を何と言うか。 
  10. 9.の議決機関の被選挙権は満何歳以上か。
  11. 9.の議決機関の任期は何年か。
  12. 地方自治の基本的な内容について規定された法律名を答えなさい。

<問題>
  1. 地方公共団体が制定するある一定の地域にのみ適用される決まりのことを何というか。
  2. 憲法に定められているような基本的人権に反するような1.の決まりを作ることは可能か。







 国においては、国民が国家機関に対して何かモノを言う手段といえば、基本的には選挙しかありません。

三権分立のしくみ

 日本国憲法では、原則として間接民主制を採用しているというお話もしました。


 ところが、地方自治の場面では、いくつかのケースにおいて直接市町村や都道府県に対してモノを言える権利があります。今日はそれを問題にしてみました。

<問題>
 以下にかかげる表を埋めなさい。

地方自治における直接請求問題編

  1. 教育機関や学校の管理・監督する行政委員会を何というか。
  2. 選挙に関する監督や運営・事務などを行う行政委員会を何というか 
  3. 地方公共団体の歳入と歳出が正しく行われているかどうかを見張る行政委員会を何というか。













↑このページのトップヘ