中学生のための社会科講座

高校入試対策や中学校の定期試験対策をしながら、社会で起こる様々な問題をいっしょに考えましょう。また、もう一度学びなおしたい高校生、大学生または社会人の方にも楽しんでいただける内容です。


カテゴリ:公民★ > 【日本国憲法と人権】 平和主義★

<問い>
 憲法9条の条文を穴埋めせよ。

 第九条
  1. 日本国民は、( )( )を基調とする( )を誠実に希求し、( )と、( )又は( )は、( )としては、永久にこれを放棄する。 
  2. 前項の目的を達するため、( )は、これを保持しない。国の( )は、これを認めない。
 




<問い>
  1. 1945年にアメリカ、イギリス及び中華民国の名で、日本に対して武力解除を求めたものを何というか。
  2. 日本国憲法において、陸海空軍その他の戦力についてどのような規定が存在するかを答えなさい。
  3. 1950年に朝鮮半島においてアメリカとソ連が衝突した戦争のことを何というか。
  4. 3.の戦争をきっかけに日本では国内の治安を維持するために作られた組織のことを何というか。
  5. 1954年に、国防を担う組織として、4.の組織を発展させる形で作られた、わが国に対する武力攻撃に対して外国と戦うことを任務とする組織組織のことを何というか。
  6. 5.の時に作られた政府の組織の名前を答えなさい。
  7. 6.の組織は現在どのように呼ばれているかを答えなさい。







 ここまで憲法9条の問題や先の大戦が終わった後の日本の安全保障の歴史を見てきましたが、今日はちょっと踏み込んで、自衛隊は憲法違反なのかどうかという話を見てみたいと思います。


 これに関しては、識者の中でも様々な考え方があります。それを全部紹介するのが本当のところなのでしょうが、今回は政府機関が自衛隊と憲法の関係についてどのように述べているのかを読み込んでみましょう。 


 今日は一問一答のクイズはありません。いきなり解説を見てみましょう。






 

↑このページのトップヘ