中学生のための社会科講座

高校入試対策や中学校の定期試験対策をしながら、社会で起こる様々な問題をいっしょに考えましょう。また、もう一度学びなおしたい高校生、大学生または社会人の方にも楽しんでいただける内容です。


カテゴリ:公民★ > 【特集】 中学生のための憲法条文穴埋めシリーズ★

 憲法条文シリーズは、試験でよく出そうな日本国憲法の条文を解説するシリーズです。

 まずは問いに答えて、それから解説を読みます。さらに、発展的な内容については<発展>という項目で解説を試みます。社会科が苦手だなと思う人は<解説>まで。得意だという人は<発展>まで読んでみてください。

 復習は、条文を音読し、間違えた場合は正解を覚えましょう。空欄のまま条文が読めるようになれば合格です。


<問い>
 日本国民は、正当に( )された( )における( )を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との( )による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び( )が起ることのないやうにすることを決意し、ここに( )ことを宣言し、この憲法を確定する。そもそも( )は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は( )に由来し、その権力は( )がこれを行使し、その福利は( )がこれを享受する。これは( )の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。 






 

 憲法条文シリーズは、試験でよく出そうな日本国憲法の条文を解説するシリーズです。

 まずは問いに答えて、それから解説を読みます。さらに、発展的な内容については<発展>という項目で解説を試みます。社会科が苦手だなと思う人は<解説>まで。得意だという人は<発展>まで読んでみてください。

 復習は、条文を音読し、間違えた場合は正解を覚えましょう。空欄のまま条文が読めるようになれば合格です。


<問い>
 日本国民は、恒久(こうきゅう)の( )を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、( )を愛する諸国民の( )と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、( )を維持し、( )と隷従、( )と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、( )のうちに生存する権利を有することを確認する。  






 

 憲法条文シリーズは、試験でよく出そうな日本国憲法の条文を解説するシリーズです。

 まずは問いに答えて、それから解説を読みます。さらに、発展的な内容については<発展>という項目で解説を試みます。社会科が苦手だなと思う人は<解説>まで。得意だという人は<発展>まで読んでみてください。

 復習は、条文を音読し、間違えた場合は正解を覚えましょう。空欄のまま条文が読めるようになれば合格です。


<問い>
第3段落
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに( )して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の( )を維持し、他国と( )関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

第4段落
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。






 

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