試験に出題されているところをボクは見たことがないのですが、日本国民として「領土」を考えることはとても大切なことです。


 日本には天皇陛下がいらっしゃったり、自由に発言をすることができたり、自由に職業を選べたり、生活に困っている人がいれば国から補助を受けたり、好きな物が自由に買うことができたりして、日本は大変恵まれた国です。一方で、日本の周囲で核兵器という大変危険な武器を使ったり、勝手に日本の海に船で入ってきて大暴れして日本人の漁師が満足に海で魚をとることができなくなったりして大変困った状況になっていることも事実です。やっぱり自由に発言をしたりできる恵まれた環境を守っていきたいですよね。

 「領土」は、ボクたちの国である「日本」が安全・安心に生活できるための大切なものなはずですね。ですから、敢えて「領土」についてのクイズを出してみたいと思います。




<問>
本州や九州などを含めて、日本には島がいくつあるでしょうか? 
<答え>
 日本列島には海岸線の長さが100m以上の島が、現在6852島あります。 


<コメント>
 多いですか?それとも少ないですか?

 皆さんも知っている島の名前を言ってみましょう。6852個も出てきますか?おそらく出てこないでしょう。ちなみに、人が住んでいる島は現在400ほどで、そのほかは無人島です。ということは、日本の領土のほとんどは無人島だということです。本州から遠いところでなくとも無人島は山のようにあります。


 ボクたちの祖国は、海に囲まれて6852島から成立する国なのだということを知ってほしいと思います。こういう事実は全ての小中学校及び高校の教科書に書いてあってもよいことなのですが...。 



* 公益財団法人 日本海事広報協会のウェブサイトを参考に答えとコメントを作成しました。